So-net無料ブログ作成
N1仕様エンジンの製作 ブログトップ
- | 次の10件

壊れたエンジンを降ろしました [N1仕様エンジンの製作]

今回はEP82の整備のお話。
タダであげるよ。」と言われたEP82のエンジン。
しかも保管ガレージにまで持って来てもらってしまいました。(それに輪をかけて、その日に誰も立ち会わなかったし。壊れたEP82の脇に置いといてくれました。)

さて、それじゃその保管ガレージでなんとかしてエンジン積み替え作業を・・・やめとく。すごく大変そうだから。

セーフティーローダに積んだEP82の後ろに、なんとかこのエンジンを積み込んで・・・(セーフティーローダって荷台が低い位置に降りるからすごく便利。)
やってきました!先日も(ついに)不得意の丸和オートランド那須で6位に入賞したガレージオーナの元へ!

といっても、これからの作業はできる限りガレージオーナーの手は煩わせたくないのだ。なんといっても、大事なシーズン中だからね。場所と道具を貸してもらえるだけで感謝感謝。

さて、今日やることは・・・「とにかくこのEP82から壊れちゃったエンジンを取り出そう」
メンバーは・・オーナーと私の「普段は革靴&ネクタイ」コンビ

・・・・ものすっごく不安だ。できる?あ、いやいやまだ気楽なのか。なんていったって、「もう完全に壊れちゃってるエンジン。」なんだから。

配線全部取っ払って、ラジエター外して、ブレーキ周りをぜ〜んぶ外すの完了。
さて、これから大きな山が二つ。
1つめが、「左右のドライブシャフトを外すこと」
・・・いやあ・・・あの暑い日に二人で”はめっこ”したモノをわざわざ再び外す日がくるなんてねえ・・・
私が下に潜り込んで、オーナーが”太くてカチカチな棒”を引き抜こうと・・・
全然外れないよ。ガッチリはめっこのままで。ふう・・・・まったく。もう無理。仰向けはきついわ。
選手交代。
今度は・・・あり?簡単に抜けたよ。オーナーがはめっこの根元をお触りしたら。
んま〜いつの間にそんなテク・・・やっぱり結婚すると変わるもんだのう。(もしもし?)

さて最後の大きな山。
チェーンブロックをかけて、この重いエンジンをグワッと・・・・よ〜しよ〜し。どんどんいくぜ。俺様のお縛り&吊り上げテクを見せてやる!
ガラガラ〜!ん?なんか引っかか・・・気のせい気のせい。
フンっ!よ〜しっ!ついにつり上げたぞ〜!って、あり?なんかラジエターを取り付けていたメンバーがあらぬ方向に・・・
ごめん。構わず上に引き抜いちゃったら、メンバーがとっても歪んじゃった。すまんオーナー。

かかった時間はちょうど5時間。二人がかりで。
途中、ガレージオーナーがいろいろと教えてくれてなかったら、もっと時間がかかっていたよ。
(エア工具の使い方とか、コネクターの外し方とか、どうにも”簡単そうに見える”事の方にすごく時間がかかりました。)

んじゃ、帰ろう。疲れた。って思ったら・・・取り出したエンジンは、こんな状況でした。
4E-FEEP82.gif

よくよく見ると・・・あ、オイルパンに穴が開いてる。あ〜・・・
4E-FEmigi.gif

いや、こんなのまだかわいいほうだった。逆サイドに回ってみると・・・
4e-feana.gif
なに?この不吉な大穴は???この鉄の固まりに穴が開いちゃったって事?

大変だこりゃ。せめて今日は、ヘッド周りぐらいまでは開けてみよう。
開けた結果は・・・
dohc.gif

え?スターレットのエンジンってダブルカムなの?
いや、みんなそんな呆れないでよ。
そうか、トヨタが生活DOHCっていって、シザーズギアを用いたDOHCエンジンを作り始めたのって、このEP82の時代なのか。
4つのピストンの上に2つのカムシャフト。
そのカムシャフトが各気筒に対して、4つのバルブを押しているエンジン。
合計16コのバルブを・・・これは大変だ。バラすのここまでにしておこうよ。今日のところは。

姫(もうすぐ6歳)がのりまきを作ってくれたって。それを食べて今日は終わりにしよう。
norimaki.gif

待ちくたびれて、ブス〜っとなっている姫の脇で「実写版怪物くん」を解説していると、ガレージオーナが一言。
「二人ともこんな遅くなっちゃって、家に連絡したのか?」
私は・・・う、うん。大丈夫。

オーナーは?
「あ、帰る時に連絡するって言ってある。」ふ〜ん・・・
「今日はあっちの家に帰っているんだ。」

TVで一家団らんの場が一気にシーン・・・(ほんとに)
あの・・・オーナー?
「それって、”実家に帰らせていただきます”ってパターンじゃ?」
「お前ら二人とも、すぐに帰れ!」

あ、うちですか?うちは・・・・玄関には入れてもらえましたよ。
その後、重量級の蹴りが入りましたけど。
オーナー・・・結婚二年めで「実家に帰らせていただきます。」なんてかわいいもんだよ。
あ、違うの?「日本で観客席に一番近いJ1チーム」の応援に行ってるの?ふ〜ん・・・ちっ奴らか。よりによって、いつも勝たせてくれない。天敵だな。
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

代替エンジンが見つかった [N1仕様エンジンの製作]

LAP.gif

EP82のN1車両って、軽いハズなんですけどね。
完全にエンジンが止まっちゃっているこの車両は・・・ああやっぱり重い。(ガソリンもほぼ0なのに)
オーナー夫婦と我が妻と共にウンウン。
あのすごくガッカリした決勝翌日、なんとか保管ガレージに壊れちゃったEP82を収納しようとして悪戦苦闘。ああまったく。

「またさあ、エンジン治して日光の耐久でない?」
「もうダメだよ。結婚2年目なのにカネをかけすぎてるぞ。だいたい、このEPを18万円で買ってきた時は、イベントに出る事なんて考えてなかったでしょう?全然違うところに向かってるぞ。」
「そうだなあ・・・最初は、スポーツ走行ができればいいや。って思ってたからね。でも、できるだけ早くまた走れるようにしたいんだよなあ・・・」

「人徳」って言葉があるでしょう?
時々、それを見せつけられる時があるんですよ。オーナーと行動していると。
彼が困っていると、解決案を持った人が遠くからやってくる。それも彼が呼んだ訳じゃないのに。

「どうだった昨日?」
AE86レース現役ランナーの彼が登場。(っていうか、私の中では”この人、ひょっとしてこの保管ガレージに住んでいるのか?”疑惑が再燃中。だって、いつ来ても必ずいる。このガレージに。)

オーナーが昨日の状況を話して、最後に一言。
「どこかにEP82のエンジンないかなあ・・・・」

なんかどっかに電話をかけ始めた。一分もしないうちに電話を切って・・・
「見つかったよ。EP82のエンジン。」
あの・・・おいくらで・・・(あんまりお金がかかるようなら、オーナーを止めなきゃいけない。)

「ばっちいエンジンだから、あげるってさ。」
「・・・・・」

しかも、引き取りに行くのがしばらく先になることを告げると、わざわざその所有者の人が、保管ガレージにエンジンを突っ込んでおいてくれるって。

どうなってるんだ?いったい。数分前まで「エンジン調達できないから、しばらくやめ」って言ってたはずなのに・・・

交換作業は・・・ガレージオーナーに相談。
「ああ、じゃあゴールデンウイークは、エンジン載せ替えだな。一通り持ってきな。」
いや、そんなに急がなくていいんだ。変に早く整備が終わると、活動を再起動しようって言い出しかねない。
エンジン二基をバラして、組み直してみよう。

「エンジンバラして組み直すのってさあ・・・ダブルオーライザー・パーフェクトグレード組み立てるより難しい?
「いや・・・・そっち方面わからないから。本気で。とにかくネクタイ組にできないことは確かだ。やめとけ。」
ちっ。ガンプラより難しいのか。それは厄介だな。

まあ、どんなことでも良いことがあれば、嫌なこともあるんです。
モータースポーツで二番目に嫌なことは、”道具が壊れちゃうこと。”
これから先は、「じゃあ、道具が壊れちゃった後って、その先どうすればいいんだ?」というお話を記事にできると思います。
あんまりないでしょ?モータースポーツ関係の記事で、結果だけじゃなく、「壊れてしまった後にどうするか?」を明かしていく記事って。
ゆっくりペースになると思いますが、できる限りお伝えしていきます。

あ、最後にもう一つ予告。
今日は、埼玉スタジアム経由でトライアルゾーン新潟に向かうのですが、明日開催される「ダートトライアルJAF関東選手権2010第3戦/JMRC関東第3戦」の様子を現場から生中継しようと思っています。
USTREAMとMacBookAirだけを使って。
あ、別につまんないと思います。ただ現場にノートパソコンを一台置いて、固定状態で風景を映すだけなので。
実は、先日の日光サーキット4時間耐久第二戦の時もチャレンジしようと思って、機材を一通り持っていってたんですよ。
根本的なところで大問題に突き当たって諦めました。WILLCOMの回線が繋がらん・・・
確か、昨年のトライアルゾーン新潟は、会場内の下の方(山の下の方ね。)なら、WILLCOM回線が接続できていました。
チャレンジしてみます。もし、映像が流れていない時は・・・回線にアクセスできなかったと思ってください。(なにぶん生放送なんでね。)

え?なんで今更PHSって?
なんかみんな「携帯電話の方が全然便利」って言ってるけどさ。それ、毎月そんなにお金をかける価値があるものなの?
こっちなら980円/月でUSTREAMまで流し放題だぜ。
PG 1/60 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

PG 1/60 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
- | 次の10件 N1仕様エンジンの製作 ブログトップ