So-net無料ブログ作成

代替エンジンが見つかった [N1仕様エンジンの製作]

LAP.gif

EP82のN1車両って、軽いハズなんですけどね。
完全にエンジンが止まっちゃっているこの車両は・・・ああやっぱり重い。(ガソリンもほぼ0なのに)
オーナー夫婦と我が妻と共にウンウン。
あのすごくガッカリした決勝翌日、なんとか保管ガレージに壊れちゃったEP82を収納しようとして悪戦苦闘。ああまったく。

「またさあ、エンジン治して日光の耐久でない?」
「もうダメだよ。結婚2年目なのにカネをかけすぎてるぞ。だいたい、このEPを18万円で買ってきた時は、イベントに出る事なんて考えてなかったでしょう?全然違うところに向かってるぞ。」
「そうだなあ・・・最初は、スポーツ走行ができればいいや。って思ってたからね。でも、できるだけ早くまた走れるようにしたいんだよなあ・・・」

「人徳」って言葉があるでしょう?
時々、それを見せつけられる時があるんですよ。オーナーと行動していると。
彼が困っていると、解決案を持った人が遠くからやってくる。それも彼が呼んだ訳じゃないのに。

「どうだった昨日?」
AE86レース現役ランナーの彼が登場。(っていうか、私の中では”この人、ひょっとしてこの保管ガレージに住んでいるのか?”疑惑が再燃中。だって、いつ来ても必ずいる。このガレージに。)

オーナーが昨日の状況を話して、最後に一言。
「どこかにEP82のエンジンないかなあ・・・・」

なんかどっかに電話をかけ始めた。一分もしないうちに電話を切って・・・
「見つかったよ。EP82のエンジン。」
あの・・・おいくらで・・・(あんまりお金がかかるようなら、オーナーを止めなきゃいけない。)

「ばっちいエンジンだから、あげるってさ。」
「・・・・・」

しかも、引き取りに行くのがしばらく先になることを告げると、わざわざその所有者の人が、保管ガレージにエンジンを突っ込んでおいてくれるって。

どうなってるんだ?いったい。数分前まで「エンジン調達できないから、しばらくやめ」って言ってたはずなのに・・・

交換作業は・・・ガレージオーナーに相談。
「ああ、じゃあゴールデンウイークは、エンジン載せ替えだな。一通り持ってきな。」
いや、そんなに急がなくていいんだ。変に早く整備が終わると、活動を再起動しようって言い出しかねない。
エンジン二基をバラして、組み直してみよう。

「エンジンバラして組み直すのってさあ・・・ダブルオーライザー・パーフェクトグレード組み立てるより難しい?
「いや・・・・そっち方面わからないから。本気で。とにかくネクタイ組にできないことは確かだ。やめとけ。」
ちっ。ガンプラより難しいのか。それは厄介だな。

まあ、どんなことでも良いことがあれば、嫌なこともあるんです。
モータースポーツで二番目に嫌なことは、”道具が壊れちゃうこと。”
これから先は、「じゃあ、道具が壊れちゃった後って、その先どうすればいいんだ?」というお話を記事にできると思います。
あんまりないでしょ?モータースポーツ関係の記事で、結果だけじゃなく、「壊れてしまった後にどうするか?」を明かしていく記事って。
ゆっくりペースになると思いますが、できる限りお伝えしていきます。

あ、最後にもう一つ予告。
今日は、埼玉スタジアム経由でトライアルゾーン新潟に向かうのですが、明日開催される「ダートトライアルJAF関東選手権2010第3戦/JMRC関東第3戦」の様子を現場から生中継しようと思っています。
USTREAMとMacBookAirだけを使って。
あ、別につまんないと思います。ただ現場にノートパソコンを一台置いて、固定状態で風景を映すだけなので。
実は、先日の日光サーキット4時間耐久第二戦の時もチャレンジしようと思って、機材を一通り持っていってたんですよ。
根本的なところで大問題に突き当たって諦めました。WILLCOMの回線が繋がらん・・・
確か、昨年のトライアルゾーン新潟は、会場内の下の方(山の下の方ね。)なら、WILLCOM回線が接続できていました。
チャレンジしてみます。もし、映像が流れていない時は・・・回線にアクセスできなかったと思ってください。(なにぶん生放送なんでね。)

え?なんで今更PHSって?
なんかみんな「携帯電話の方が全然便利」って言ってるけどさ。それ、毎月そんなにお金をかける価値があるものなの?
こっちなら980円/月でUSTREAMまで流し放題だぜ。
PG 1/60 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

PG 1/60 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

銀

ご無沙汰です。
エンジン、良かった(のか?)ですね〜。

私も色々人にしてもらったクチです。
今はそれを、別の人達に恩返ししている所。


誰かに何かをしてもらったら、その人に恩返しする必要は無く、
今度は別の誰かのためになろう。
それが私の考え方です。
そしてそれは、巡り巡って戻って来るんですね。


生中継、楽しみにしております。
by (2010-04-24 19:23) 

MF308

う〜ん、ダートラの会場でのUSTREAMはなんだか・・・心のリミッターがかかりっぱなしでした。
だって、ノートパソコンが茶色く・・・
ま、また次回の新潟ではトライしてみようと思っています。

by MF308 (2010-04-27 19:27) 

トラックバック 0