So-net無料ブログ作成

夜間走行用照明を追加 [EP82日常整備]

inpane.gif整備項目に一つ追加。
・フロントディスクキャリパーのオーバーホール

んで、今日は別のお話。

昨年、エビスの耐久にシルビアで出走したガレージオーナが、「絶対にやっておいたほうがいいよ」という
ことを実行。

それは、「インパネ内の照明追加」

は??
って思われちゃう人がいるかもしれないけど、レースカーなので、不要な配線まで排除されてしまっていて、
このEP82はインパネ内の照明が撤去されているのだ。
どうもガレージオーナーの経験上、「夕方以降インパネが見えなくなっちゃって、苦労した」
んだって。

はいはい。では増設しましょう。え?オレがやるの?
「だってお前、電気屋だろ。難しいんだよ。車の配線って。」
あ〜はいはい。まあ、なんとか・・・なるかなあ。私の専門は、AC100から400V系なんだけどね。

そう思いながら、インパネをバリバリ。(ああ、めんどくさ)
たぶん、今照明がついていない水温計にも単体内には、照明ライトが設置されているんだろう。
どれどれ・・・裏の端子を・・・・ちゃんと全部差し込まれてるぞ。

どの端子がどんな役割をしてるんだろう?
・・・・・あの〜・・・・
今回思い知ったんですけど、車載用メーターって、どうしてどこのメーカーも取り扱い説明書とかを
公開してくれてないんですかね?
全然わからん。

あ、それでもバラしたおかげで、タコメーターにリミッター設定機能がついている事がわかりました。
収穫収穫。

って、本題はなんにも解決してない。
面倒くさいなあ。

だいたいさあ。なんかこの車の電装系へんだよ。
オリジナルのインパネにいろいろハンダと抵抗を付けてなんかやってる。
そういえば、前々から気になってたんだよね。インパネ周辺になんだかわからないけど
いろいろスイッチがついてる。
しかも配線もなんだかいろいろいじってあるし・・・・
今回気がついたけど、インパネ内側に搭載されていたエンジン制御コンピュータが
なんで2段積みなの?
「なあ、このオイル温度計なんかおかしくないか?」
「へ?」
「だって、ミッション外してしまってエンジンは何日もかけてないのに120℃を示してる。」
「あ、ホントだ。なんだろう???ちょっとこのボタンを押してみ・・・・おおおおお〜????」
オイル温度計が、0℃からフルスケールまでピコピコ!!!

「あ、いや、これ、きっとオイル温度センサーからの入力が今、入ってないから、
バーンアウトしてるんだよ。機械的〇点まで振り切れるチェックモードなんじゃないかな。」
「そうかあ???」
「うん。大丈夫大丈夫。気のせい気のせい。」

いいや、何も見なかった事にして、元に戻しちゃおう。ゴソゴソ。

「おい、で、結局どうするんだよ。」
「え?いいよ。わかんないんだもん。このまま走ろうよ。タコメーターは照明がついているんだし。」
「ダメだよ!面倒くさがるなよ!」

も〜・・・そんなに怒らなくっても。
ハイハイ。んじゃ、なにかDIYショップに行って、増設用LED照明を買ってくるよ。
(車用品コーナーにDC12VのLED照明が売っていたので購入。1300円ほど)

え〜と・・・・ライトスイッチに連動してこのLED照明を点灯したい。
ステアリングコラム根元のコネクターにテスターをさしこんで、DC12Vのかかり方をチェックしよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全然わかんない。
全然変化しないぞ。DC12V一定で。

ため息をついて、ガレージオーナーがチェックしてくれた。
テスターのマイナス端子を床に接触させて(レースカーは床の鉄板がむき出しになっているのだ)
プラス端子をコネクターの隙間に突っ込んでチェック。
「ライトスイッチだけじゃなくて、キースイッチと連動している事があるから、両方動かして
チェックしないといけないんだぞ。」

おおっ!見つかった!連動端子。すげえ!!!
その後は私の出番。まあ、配線作業自体は電気屋だからね。

で、ぜ〜んぶ組直して、エンジン点火!
数週間ぶりに小さいけれど「普通のエンジンじゃない」音が響き渡る。
すごくうれしい。この音を聞いているとワクワクする。
増設したLED照明もナイス。確かに夕方だとこれが必要だねえ・・・・ん????

あの〜・・・・アナログタコメーターが全く動かないんですけど。
「なんだよ〜!!!」
え〜と???

ピットロード走行時車速表示用に増設されているULTRAの4010上のタコメーター機能は
正常動作している。
う〜ん・・・タコメーター内照明装置は点灯しているし・・・単に回転数信号が入ってないみたい。

え〜とですね。
皆さんに申し上げにくいんですけど、私、そろそろ浦和美園駅周辺に行かないと・・・
んじゃ、みんなにまかせた。健闘を祈る!

悪い事はするもんじゃないです。
この数時間後、バツを与えられました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0