So-net無料ブログ作成

筑波で走行開始!そしてトラブル [筑波サーキット]

筑波サーキット

 shaftboots.gif

さて、一通りの整備が完了。
筑波に持ち込んでテスト走行するぞ!という朝。
ガレージオーナーのところに集合すると、何だかウンウン言ってる。

「このEP82おかしいよ。ハンドルを回すと、左右で車体の動きが違う。」
????そうなの?

確かにこのEP82は、当初から「機嫌が悪くなる」車両なのだ。コーナーでインに早目に付く走り方をすると
車体がボンボン揺れてアウトに出ていってしまう。
そんなもんじゃないの?もともと。

「いや、絶対おかしい。左右でハンドルの切れ角が違う。」
ふう・・・・サーキットではハンドルロックするところまで切れ角は与えないんだけど・・・
ダート競技者は許せないらしい。実際、前々から変だなあ。って思っていたのは事実だからね。
その場でステアリングロッドをいじって、もう一度トーイン調整。
もっとも、いつも通り私は何も作業ができないのだ。せいぜいハンドルを目一杯切って支えるぐらいしか手伝えない。
さて、セーフティローダーをトヨタレンタカーから借りて出発ですよ。
(12時間で2万円)

筑波では、お盆ミッションで組む事になる新メンバー二人と初顔合わせ。
かわいらしいお嫁さんと小さなお子様も連れてこられたけど・・・申し訳ないねえ。
サーキットは過酷な環境なのだ。日差しを遮るところもなくて、座る事もできない。
次回は奥様の為に折畳みイスを持ってこようと誓いましたよ。
普段、ガレージオーナーのお嬢様のお相手をしているので、執事役が板についてしまって・・・・(はあ?)

ホントに・・・・独身男性の皆さんに強く言っておきますけど、デートにサーキット。
なんて事は絶対しないほうがいいです。ケンカの種に困らない。
それでもわれわれの第1次活動の頃と違って、おトイレがちゃんと整備されて更衣室も作られているので、
女性ドライバーがチラホラ今回も混ざっています。正直ちょっとうれしい。
みんなにサーキットで走ってもらいたいです。絶対に安全運転につながる。

さて、今日は私が最初の走行を担当。
タイヤを一本アドバンタイヤのピットで組み換えてもらった。
(組み換え工賃1000円+廃棄料300円)

頭の中で課題を与える。
「今回は、タイムアタックではない。確認する事は交換パーツ類の動作確認とほぼフルタンク
(ゲージの3/4は入っていた)状態で走行を開始して、どれぐらいの周回数をこなせるのか
確認するのが今日の目的。」

なにしろ、マフラーを取り付けたのは私なのだ。落ちちゃったらどうしよう・・・

走行を開始して各部をチェック。
油温は130℃で安定。
前輪ホイールボルトを交換したけど、フロントにおかしな動きはない。それどころか
やっぱりガレージオーナーの指摘は正しかった。かなりステアリングを軽く切る事ができるようになってる。
エンジンは・・・・7000rpmまで回す必要がない。6500・・・いや、もっと下でシフトアップしてもいい。
気温が高いせいか?(31℃を超えてる)
水温は・・・・なんだあ?水温計が60℃から100℃オーバーまでブルブル震える。
絶対おかしい。

今回は、フロントタイヤがA048の新品になっている。
すごくいい。気温が高いのにフロントが食いついてくれる感じがする。
ただ・・・なんでかブレーキの効きが甘い感じがする。フルード内にエアが噛んでいるわけじゃない。
なんだあ?気温が高いとそんなものなのか?

5周ラップして報告。
どうも水温計は、センサーが水面近くに取り付けられている為らしい。確かにストレートでは問題がない。
ピット作業中も・・・・98℃近くまで上がったあと82℃から92℃の間を往復している。

ブレーキの件は30分の走行後に原因がわかりました。
左フロントホイールがものすごく汚れている。なにか液体状のものがたくさんついてる。
なんだ????いったい???

トラブル発生!
フロントハブのブーツが外れてる!グリースが飛び出しちゃったんだ!
どうしよう・・・この間、右フロントハブのブーツの留め金が壊れちゃって、手作りで治したけど、
すごく大変だったぞ。今日はまだ30分×2走行がある。

と思っていたら・・・・初顔合わせの新メンバー二人が早い!
さっさと作業に取り掛かって、あっという間に修理完了。
へ????あなた達は一体何者?
どうも、ニッサンフォークリフトの点検修理を生業にしている人と、やはり自動車部品関連のお仕事に
ついている人らしい。
「ああ、当日はこのバンをサービスカーとしてエビスに持ち込みますから。何でもそろってますよ!」
そ、そう。

メンバーはその場でさらに1名追加。
たまたまその日、筑波を走っていた第1次活動の頃からの顔見知りを巻き込みました。
まあ、みんなみたいに整備はできないけど、営業ですから。動員は得意です。

え〜と・・・だんだんおちゃらけレーシングチームじゃなくなってきたんですけど・・・
現在のところ、総勢6名。
さて、あと二人だ。今月中に集めちゃおう。もう、参加申し込みが始まってる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

snorita

筑波サーキット!なつかしい〜
by snorita (2008-08-20 20:16) 

MF308

ずっと昔からほとんど変わっていないと思いますよ。
ただ、今年はダンロップブリッジが工事になっていました。
単なる塗り直し・・・だったのかなあ?


by MF308 (2008-09-23 22:54) 

トラックバック 0