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EP82のN1用タイヤってなにがあるの? [EP82日常整備]

EP82BUSH.gif先日もガレージオーナーの元で、EP82の修理。
フロントサスのロアアームのところのブッシュが両方とも破けていたので、交換。
ブッシュだけを売ってくれるのかと思ったら、トヨタ純正部品では、「ブッシュ周りの部品一体」で
ないと売ってくれなかったそうです。
片輪3000円強×2の出費。

私なんて、「別にブッシュが破けてたって車は動くだろ」って気にも留めてなかったのですが、
やはりそこら辺は、ダートラ競技参加者はうるさい。
「意味があって、ブッシュ構造になっているんだから、破けているのは危ない。」

外された古いブッシュを見て、納得しました。確かにガレージオーナーが言うことは正しかった。
軸受けのところがグリスで満たされているんです。そこをカバーする為にゴムブッシュ構造に
なっているのでした。

他にフロントハブにグリスを塗りたくって終了。
なんで、そんなところにグリス?

やっておいたほうがいいです。レースカーは特に。
今回、「フロントタイヤボルト」が折れた事が、ガレージオーナーの元に転がり込むきっかけに
なったのですが、私たち、初代カルタスGT-iのN1車両で、もっとすごいトラブルに見舞われた事があります。

リヤ左サスが走行中にバイイイ〜ンとおおおお〜!!!!消失!
後で点検したところ、ハブのグリスがカラカラになっていて、(そんな物がそこに詰まっている事すら
知らなかった)焼き付いて欠損したのでした。
今考えると、ブレーキラインを一系統失っていたのに、よくピットに戻ってこれたな・・・
というよりも、外れたリヤタイヤが人に危害を加えなくて良かった。
そう言えば、あのトラブルが、エビスサーキットを走行した最後の日だったっけ。

まあ、そんな経験があるので、すっごく神経質になっています。ハブのグリスには。
で、フロントハブにグリスを詰める為には、ブーツを止める金具を外して、詰め込む必要があるのですが・・・
今度は、そのブーツを止める金具が完全に壊れた

「インシュロックで留められないかな?」

やめておけ。電気工事屋の経験として言う。
インシュロックじゃ、レースカーの熱はもたない。気持ちはわかるけど、大きなトラブルのきっかけになるよ。

また、トヨタ純正部品を買いに行かないと。顔覚えられただろうねえ。さすがに。
「素人が古い車両の、しかもマニアな部品を買いに来る。毎回一個だけ。」って。

まあ、偉そうな事を書いているけど、このBlogを書いている本人は、何にも作業をしてません。ええ。
もっと大事な任務を皆さんが手を汚している間に執行しているもんで。
それはですね・・・・

お嬢様」(4歳児)にかしずいてホスト・・じゃなかった。
執事役を延々と務めるんですよ!
「お嬢様どうぞ」とかって言って、プリンを差し上げるところから始まって、
お嬢様が畑でとられた「ウネウネウネ・・・ピ〜XXX」を褒めて差し上げながら、
ドブ川でザリガニをキャッチ&リリースして(しかもザリガニさん達が学習能力があって、
先週までと違って、お嬢様が川に近づくだけでパッと散るんです!網で救うの大変!)
最後は、リカちゃん人形でお遊びですよ!
先週は、「服脱がして〜」っていう事件があってちっちゃい
リカちゃん人形(男の子)の服をハアハア言いながら脱がしていたら、奥様に取り上げられました!

え〜と????

今回の整備にあたっては、私は重要な任務があるんでした。
それは、「使用されているタイヤの銘柄とサイズをきちんとメモる事」

というのも、私の中で、「EP82のN1用タイヤってBRIDESTONEしかないの?」という危惧
がありました。
私が調べた限りでは、RE55Sしかタイヤサイズがない。

自分たちのこのEP82をよくよく調べてみると・・・・
ADVAN A048ってのが装着されている。
????

整理しました。
装着できるタイヤサイズは、185/55 R14でした。

そのサイズを発売している「Sタイヤ」は、下記の3つです。
RE55S
A048
D93J

まあ、D93Jはレイン専用という事で・・・・
耐久用のドライタイヤとなるとRE55SのTYPE SR2か
A048のMHコンパウンドのどちらかになります。

価格は16,000円/本ぐらい。
4本で64,000円ってところかあ・・・
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