So-net無料ブログ作成

iPad mini買ったッタ! [iPhoneの話]


2012saishu.jpg

皆さん「4つ葉のクローバー」って見たことありますか?
TTC1400のイベントが開かれる時は、ぞろぞろ関係者全員のお子様達を連れて歩いているんですけどね。我々。
その子供達が・・・・得意なんです。4つ葉のクローバーを見つけるの。

第4戦で「解」を見つけたように思ったんですけど、それでもトップから1周あたり0.6秒も遅れてる。
今シーズンは、もう無理か・・・と諦めかけてたら・・・なんだか子供達が「四つ葉のクローバーを見つけてくる」

はあ。そんなに簡単に見つからないって。おじさん1回しか見たことないもの。小さな頃。しかも姉ちゃんが見つけてくれた・・・って、あれ?見つかったの?すごいなあ。
その四つ葉のクローバーを車両に載せて決勝を戦ったら・・・2位になりました。第5戦。
おや?

で、案の上の展開で、最終戦の時も「四つ葉のクローバー探し」ですよ。付き合わされましたよ。私も。
「この間も言ったけどさあ・・・そんなに簡単に見つからないよ。まあ・・・ここら辺で探し始めようか。」
「あっ!あった!」
えええええええ〜!!!!
速い!速すぎる!コースレコード更新だ!(なんの?)
「すごいねえ・・・もう、見つけちゃったんだ。じゃ、ピットに戻ろうか。」
「僕ね。もう、これで四つ葉のクローバー9枚目なの。もっと見つかると思う。」
「すごいっ!四つ葉のクローバーと共に、幸せを運んでくる男!まっ眩しい!後光があああああ〜!!!!」
「変なの。」

あ、うん。ほんとのことをズバッと言われちゃうと、おじさん傷つくかな。

どうも、もっとたくさん見つけたいらしい。だからね。そんなに簡単には見つからないって・・・・
「クローバーってさ、重なってるから4つ葉に見えることがあるんだ。僕、それが嫌い。」
そう言われた時に・・・・どう答えてあげたらいいかわからなくて、黙っちゃったんですよね。私。
「見つかる。」って思って行動する人と、「見つからない。」って思って、行動する人の違いを見せつけられてしまったというか・・・

経験値って大事なことだとは思うんだけど、心にフィルターを掛けるものなんだなあ。
歳をとっていくと、自然とそのフィルターの枚数が増えていっちゃうんだろうね。「そんなこと、できっこない」とかさ。

な〜んて思いながら、四つ葉のクローバー探しを続けていたら・・・
「ああああああ〜!」
なに?四つ葉のクローバーを100枚とか見つけちゃったの?群生群?
「見つけた四つ葉のクローバーを落としちゃった!」
その後は、落としたちゃったあたりを全員で捜索。え〜と、もう、なにをやってるんだか。
「大丈夫。今日、見つけたって事が大事。きっと決勝でいいことがあるよ。」
言い聞かせないとピットに戻ってくれなくて・・・だから、出走前点検なんだってばさ。

いつも通り、お母様が作ってくれた手作りの旗を振っての大声援の結果は・・・



決勝3位。2012年ランキング4位で無事に終了することができました!
何よりうれしかったのは、今年は「TTC1400の名物」が一度も発動することなく、みんなで挨拶をしてシーズンを終了することができたことです。
車両が無事で良かった。これで、来年もまた出走することができる。
「解」は見つけた。
来年は初めから、フルパワーで戦えるはずだ。

さて、今回の記事はいつもと順番が逆です。ここからが本題。(え?もう、十分な文字数を読んだ?)
久々の「雑談」です。
車のお話は終わりですよ。今回のお題は、あの「iPad mini」です。

買っちゃいましたよ!10月26日の予約受付初日に現物も見ずに予約を入れて。
初めて・・・ですねえ。高額な品物を現物も見ずに買っちゃうなんて。
しかも、なんて言うんですか?こう、頼んだ品物が到着するまでの数日間がドキドキドキドキ・・・
車で・・・ありましたねえ。そんな感覚が昔。新車が到着する日まで指折り数えたことがあったなあ・・・
はあ。甘酸っぱい(?)

11月2日には手に入れてましたよ。iPad mini 64GB Black。

ふう・・・いかんな。投資計画っていうのは、何でも順番があるんだよ。
我が家のメディア調達方法の最下層は、新聞。(1996年には購読をやめました。2011年の東日本大震災の報道で、全国民が知ったでしょ?もはや”あれ”を見ていても情報はなにも手に入れられないと。)
その一つ上がTVね。
どちらのメディアも「世論を操作する」ために存在する物だからね。今度の総選挙でも、その古い力は、遺憾なく発揮されると思います。特にTVの前に座っちゃってるとね。

初代iPadを持っていて、MacBookも持っているのになぜiPad mini?
う〜ん・・・どちらも「毎日携帯するにはちょっと重い」かな。
iPadって、「誰かが作った物を鑑賞(消費)」するものだと思うんです。
ノートパソコン(MacBook)がやっぱり必要。書類とかを作る時には。
ただ、どちらも「手帳」(ノートではない)の代わりができるものか?っていわれると・・・・

毎年、この時期になると困ってしまうのが、「手帳の残りページが少ない。」
結局、12月末に向けて、さらに一冊なにか調達したりとかね。
実は、ず〜と迷っていたんですよ。iPod Touchを買うか。
でもねえ・・・あれだと・・・
「私の能力を制限する画面の大きさ。俺はそんな器には収まらないぜ。ふっ」(だれ?)
iPhone?
やだねえ。電池を気にしながら仕事をするのは、会社から渡されている携帯電話だけで十分だよ。

iPadもMacBookも大好きだけど、「所詮ただの道具。商売道具は頭の中。」って思ってます。
たまに工事現場でMacBook Airを開いていて、露骨に嫌な顔をされるお客さんとかもいるけどね。
(Macを床の上に置いて作業するなんて・・・もったいない。って言われた。作業を速くしたいから、Windowsじゃなくて、Macなんだって説明する必要があった。)

今回のiPad miniに与える任務は・・・
ただの手帳になりきれ。これから先、”紙が足りなくて、私の能力を制限する”ことがないように。」

透明な外装カバーとつや消しの液晶保護フィルムを準備。

この装備だけで、鞄に突っ込んで移動しています。
どんなことに使っているのかというと・・・・
え〜と・・・これは、白板を撮影するとテキストに取り込んでくれるソフトウエアなんだけど・・・
ごめん。今、掲示できる物がなかった。特許案件とかを撮影しているヤツばっかりだった。データ。

さて、「手帳」として使うんですから、「専用のペン」が必須です。

このペンでどんなことをするのかというと・・・
まずは、「GoodNotes」で移動中にPDFをチェック。
goodnotes.gif

PDFに「ペン入れ」ができるソフトウエアです。ちなみに掲示されている文書は、JOY耐レギュレーションね。
「いかにしてレギュレーションの網をかいくぐるか」日々研究しているんですよ。VTECエンジン勢を出し抜くために。

iPad miniは、写真が撮影できるのですが、皆さん、「撮った写真にその場でコメントを入れたい。」って思ったことはありませんか?
「Skitch」なら、その場で説明文を手書きで入れられます。
skitch.gif

じゃ、本題の「手帳」機能は・・・こんな感じ。
muji.gif

「MUJI NOTEBOOK」というソフトを使えば、こんな「芸術的な手書き文字」でメモがとれます。
これを「他のソフトウエアで使えるようにテキスト化」するソフトウエアは・・・私はいらないなあ。
「手書き文字認識機能」は、長く所有していたWindows Mobileで使ってはみたけど・・・
お客様との打ち合わせ中に「変換させるために小さな枠に一生懸命文字を書く」のは無理だったもん。

Willcom PORTUSを経由すれば、普通にインターネットに接続できます。しかも接続設定が簡単だった。
ipadminiyoko.gif

ipadminitate.gif

膝の上に置くチャンスがあれば、大きなキーボードでメールも打てますよ。
yokokibord.gif

ただ、縦キーボードでも両手で打ちやすいので、つり革掴まりながらだったら、こっちかな。
tatekibord.gif

母親にこのiPad miniを実演して見せたんだけど・・・テクノロジーの進歩ってすごいな。って思った。
実は、初代iPadの時は、そんなに触ってくれなかったんです。両手で持っても重かったみたいで。
このiPad miniは、片手でぷるぷる震えながらも自分でどんどん操作をしていって・・・

「すごおおお〜い!いつも、放送中に一生懸命メモをとっていたんだよおお〜!もう、そんなことしなくて済むんだねえ。すごいねえ。」
「これは、いつものauのお店でも買えるのかい?」
「うん。11月半ばからお店に並ぶってさ。」

・・・・え?
いや、そんなにキラキラした目で見られても・・・まず、そのiPad miniから手を離しなさいって。ちょっと!!
去年、簡単ケータイを買ってあげたよね。最新鋭の。もうダメだからね。あれを便利に使ってくれていて、すごくうれしいけど。

iPad miniを取り上げて家に帰ってきちゃったけど・・・なんか気になる。
auのお店に行って「ゴミマシン」を買ってくるんじゃないかしら。
「勝手に個人情報を放出するマシン」が入り込んできたら・・・親族の危機だわっ!大変大変!

 iTunes Store(Japan)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車