So-net無料ブログ作成
検索選択

バルブすりあわせができないよ〜(やり直し編) [N1仕様エンジンの製作]

はい。皆さん、Cars2の前売り券は入手しましたか?
あの宮崎駿さんを神と崇めるPixer社のスタッフが贈る、歴代Pixer社キャラクターの中でもダントツトップの
売上を誇るCarsのVer.2ですよ。
今年の夏はあの「少年じゃなくなっちゃった魔法少年」のファイナルバージョンなんて目じゃないんですよ。
今、Cars2の前売り券を入手すると・・・ B5版ぐらいの大きなチケットです。その大きなチケットに・・・
漢字の看板が掲げられた東京の街を疾走するライトニング・マックィーンの姿が描かれた3Dチケットですよ。タイヤの接地面がたわんでいる状態まで再現。この画像の描画エンジンに使われているのは(以下略)

 

今回のCars2は東京の街が舞台。
正直、「もう、みんな車になんて興味を持っていないよ。」って思うんだけど、海外の人たちはそう思っていないみたいなんですよね。「ドリフト」とか、「ジャパニーズチューニングカー」とか「ゴジラ」(これは、日産GT-Rの事を指しているらしい。)っていう呼び名(場合によってはカタカナそのまま)で、影響を与えているようです。
車の文化だけじゃなくて、音楽の方もね。
今回のCars2ダンスシーンで使われる楽曲は、あのPerfumeです!
ついに世界中の映画館で「日本の歌」が流れるんですよ。 


日本人なら、今年の夏は映画館で正座して拝聴するように!

はい。新しい映画の宣伝コーナー終わり。
さて、ものすごく頭を悩ませる事になった「4E-FEエンジンバルブすりあわせ作業」に話を戻しますよ。
前回の「8本のバルブ全部から灯油がダラダラ〜」事件後、今回のオーバーホールにあたり、トランスミッションのオーバーホールを担当している(面倒な事に3基分のミッションをバラして、1基に組み直そうとしていた。)フォークリフト修理係の彼とも情報交換。
彼は、日産自動車の学校出身なのだ。
「バルブすりあわせ作業って・・・プロの人たちでも勘違いしている人が多いんだけど、すりあわせ面をピカピカにしたところでしょうがないんですよね。当たり面が広がっていくばかりで。バルブがシートに食い込むようにしてあげないと、密着性は上がらないんです。」
ふ〜ん・・・・

もう一回、自分で作業。今度は私一人で作業して、かつ、全部手作業。
どうも前回は、バルブエアフラッパーで機械的に作業したものをそのまま組んでしまった事が原因みたいだ。
とにかく今度は、全部手でやってみよう。
ひたすら一本づつ、たこ棒を使ってポンポンポンポンポンポン・・・・

HED.gif

作業中に考えたのは、「そもそも何でこんなことする必要があるんだ?」

「エンジンの力が出るのは、シリンダーの中で爆発が起きるからだろう。」「うん。」
「シリンダーの中で、隙間が空いてるのはピストン側とヘッド側なんだ。で、ピストンの方は、ピストンリングを交換したから、まあなんとかふさがっただろう。このブロック、ホントのところどれぐらいの隙間なのかわからんところがあるけど。」「うん。」
「ヘッド側は、今回のすりあわせ作業で、隙間がないようにしないといけないんだ。隙間があると、ガスが逃げちゃって、力が出ないだろ?」
「あ、わかった。ペットボトルのコカコーラをジャカジャカ〜って振った後、どぴゅう〜って飛び出す勢いが、一回もふたを開けてないのと、開けちゃったバージョンでだいぶ違うみたいな。」
「いや、全然わからない。そんな実験してるの?その歳で。」
歳は関係ないだろ。歳は。
「ピュアな少年の心」って言ってくれ。どす黒く汚れてないのさ。へっへっへ。(・・・・・)

回数重ねたおかげで、だいぶ光明丹ってやつの扱い方もわかってきた。すごく薄く塗って、ヘッド側にくっつくぐらいでないとダメなのね。

KOMYOCHECK.gif

・・・・・この写真見てても思うんだけどさ。
なんか1個だけ、どうやっても丸く綺麗に赤くならない。ダメなんだじゃないかな〜この様子だと。
オーナーとこの1個だけ作業を交代。

やってもらったけど・・・なんかやっぱり状況が良くならない。
「あのなあ。まだこのヘッド、空気が流れるところが汚いじゃないか。だめだよ。ちゃんと綺麗にしないと。」

はいはい。再びWAKO'Sガスケットリムーバーを使うのね。
こんな奥まで指を突っ込んじゃって・・・ハアハア。
いいのか〜このあたりが?ん〜どうなんだ〜ん?〜

・・・・あれ?
なんか・・・・おかしいかも。このヘッド。
「へっへっへ。指の先っちょがこんなにベットリ・・・」って???
各バルブのところにある丸い穴は・・・インジェクターの穴だよねえ。
ってことは、こっち側が「空気が入ってくる側のバルブ」なんだよね。
・・・・・・・?
「綺麗な空気が入ってくる通路」がこんなに真っ黒っておかしいんじゃないか?
てっきり、この通路は排気側なんだと思っていたんだけど・・・
バルブの隙間が開きすぎて、燃焼室の爆発エネルギーが漏れて来ちゃってるって事か?流入側にも。
このヘッド、いくらやってもダメなんじゃないか?ひょっとして。

再び組み立てて、灯油をダバダバ〜。

TEST.gif

ダメだあああ〜。今度は8本全部からってことはなくなったけど、まだ2本から灯油が漏れてくる。

MORE.gif

それだけじゃなくて、エキゾースト側も8本全部漏れてるじゃん。
もうやだよ〜

チケットぴあ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車