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10年目のJOY耐は昭和の車が主役だった(前編) [JOY耐2010]

「ねえ。投票してからもてぎに向かうのって無理があったんじゃないの?もう、席が全然無くなっちゃってたりとかしてるんじゃないの?」
「あのねえ。俺たちが出るレベルの競技だよ。お客さんなんて来るわけ無いでしょう?もし来てくれたらエントラントのみんな、泣いて喜んじゃうよ。」
「じゃあ、なんでうちは向かってるのよ。お金かけて。」
「・・・・(それを言われちゃ・・・)あっ!人が倒れてる!

CR-Zをフル減速!カウンターステアを当てながら脇道へ。ガリガリガリ〜!
あ〜あ、やっちゃった。出発前にお店の人に「ロードクリアランスが少ない車両ですから、くれぐれも気をつけてくださいね。」って言われてたのに・・・派手にバンパー下に擦り傷を作ってしまった。

倒れているおばあさんに向かってダッシュ!もし、呼びかけても反応してくれなかったらどうしよう・・・・
「大丈夫ですか?」
「う〜ん・・・立ち上がれない・・・」
おばあさんは、なんていうか・・・お腹を下にしてべったり倒れ込んじゃっている状態。
倒れている手押し車を見ると、杖も装着されている。どうも、足が不便なのにつまずいて倒れちゃったらしい。

どっこいしょっと。ええっ?
おばあさんの肩を持って、何とか立ち上げようとしたけど・・・・すごい重い!人って、こんなに重いんだ。
まいったなあ・・・うちの両親は、全然元気だけど、こんな日が来るのかな。あるいは自分自身も・・・
無理に引っ張って骨とかに異常がでちゃいけないし・・・どうしよう・・・

困っていたら、周囲を車で走っていた人達が次々に降りてきてくれた。
「○○のおばあちゃん?これから家に行って人を呼んでくる!」
なんだかみんなでドタバタしてたら・・・・腕に輪っかをした人が静かに近づいてきた。
「ああ、もう自宅に電話したから。家の人が来るよ。」
見ると、「選挙監視員」の腕輪。
「おばあちゃん、投票しようとしてこけちゃったんだよなあ。遠くから見てたんだよ。」
・・・・もうちょっと早く来てくれ。遠くから電話かけてられたんなら。

どうやら、CR-Zを止めたあたりが投票所で、みんなが私達の方を見てくれたらしい。
皆さんにおばあさんを任せて、再び出発。
「足が不自由なのにわざわざ投票に行こうとしたんだねえ・・・・しかも、この山の中にちゃんと投票所が作られていたよ。小学校とかじゃない場所に。」
「私のおばあちゃんが言ってたよ。女の人が選挙権を手に入れたのは戦争の後なんだって。その時のことをよく覚えてるって。」
「ふ〜ん」

皆さん、ホントに選挙権はちゃんと行使しましょうね。白票でもかまわないから。足の悪い人でも一生懸命投票に行こうとしている人がいるんですから。

さて、ツインリンクもてぎに到着。
実は、この施設は完成前にはしょっちゅうきていたんだよね。仕事柄。
完成した後は・・・1回だけ来たことがある。なんか、INDYマシンが特別に走行するイベント・・・・だったかなあ・・・しかも、そのイベント自体はまったく見なくて、ミジェットカーのコースでボケーとしていたら、数年ぶりにお会いした全日本ジムカーナチャンピオンの選手さんとお話をすることができたのを覚えてる。
まあ、彼が確か・・・まだ本田技研工業の社員さんだったから、話をすることができたんだよね。
今ではGTドライバー様ですよ。雲の上の存在ですよ。私の事なんて、とっくの昔に忘れてます。

ま、そんな状況なので、実のところ、北ゲートで3000円(二人で)を払った後・・・どうしたらいいのか全然わからなかったのだ。
・・・・・とりあえず、「中央エントランス」って書いてあるあたりに向かってみる?
え?二人で3000円が高い?
なに言っちゃってるの。3000円っていうと・・・・映画だと2時間強で使い切っちゃうんだよ。こっちは丸一日いられるんだから。
「丸一日だったら、千葉のネズミの国」の方がいい?
な〜に言ってるの!あっちは何倍お金がかかると思ってるの!
「夢の国」は為替レートが高いの
みんなあの駅を降りたあたりから、魔女の魔法にかかっちゃって、
ふらふら〜って大枚をバンバン財布から取り出していることに気がつかないようになっているわけ!
このもてぎの山の中だって、夢の祭典ですよ。年に一回しか開催されない。
この一年にかけたみんなの血と汗と涙の記録を見にきたんですよ。今日。
しかも、この二人で3000円の料金で、りっぱな「パンフレット」をもらえる!(一冊だけど)
いや〜・・・すごくしっかりできてる。このパンフレット。
(著作権が絡むような気がするので、撮影は無しね。)
「500部ぐらいしかすれないだろうから・・・それでもこの紙とクオリティからすると・・・ダイレクトプリントでないと赤字になるぞ。」(紙を触りながらぶつぶつ・・・)

え?「別にそんなの見たくない。」?
ふう・・・・しょうがない。私めが、秘蔵の記録写真の数々をこれから公開しますよ。
JOY耐は、お父さんもお母さんも楽しめる場所です。
こんな感じだああああ〜!
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さて、なんだかず〜と、音声が響き渡っている方向に歩いて行くと・・・・
うおおおお〜!集まってるうう〜!
Page_2.gif
出走台数89台の真ん中のあたりで、ドライバーズブリーフィングが行われている最中だった。
よかったよかった。まだスタートしてなかった。(この時点で朝9時半ぐらい)
んじゃ、オーナーに電話連絡。
最新のサーキットはホントに良いです。なんてたって、WILLCOMの端末がなんの心配もなく使える。
おっ、来た来た。オーナー夫婦。

「も〜、びっくりしちゃった。朝、”出発します。”ってメールが来たから、”もてぎ集合時間は何時なの?”って聞いたら、”別に決めてない。”って言うんだよ。男の人の集合の仕方って、いつもこうなの?」

ふう・・・・あのね。結婚2年目のご夫婦は、週末の夜は色々忙しいんだろうと思って、気を遣ったこの私めの配慮がわからんかね。まったく。どうせメールを送った時は、まだ寝てたんだろ?
「う、うん・・・いや、起きたところ。」
下向いたまま、そこまで言わなくていいぞ。オーナー。耳まで赤くなって・・・
まったく。なにやってんだか。

さて・・・ドライバーズブリーフィングが終わって・・・なんだかスタートまで30分ぐらい間が空くんだね。
これまでの耐久レースの大会に比べると、偉くのんびりだねえ。
お、セーフティーカーに率いられてローリング走行開始。
って、あ〜あ・・・・やっぱり。
予想はしていたけど、グリッドから離れられない車両が・・・赤いシビック、なにをやっとった?この時間帯に。
さっさとピットロードに引き込まれている間に、SC車両が・・・3周・・・だったかな?
コースから外れた後、全車がジリジリとフィニッシュラインをにらんで・・・・全開走行開始!
私が注目していたのは、ポールポジションのロータス2ーEleven。
元々思っていたんですよ。「この大会って、2-elevenが出てくれば、簡単に制圧できるだろ?」って。
スタートして・・・・やっぱり耐久レースなんですよね。スプリントと違って、違うところにドライバー全員が目が△なのがわかります。
それは、「タコメーターと燃料計」

バンバン全開で踏んでいく訳じゃなくて、みんな各々が設定したタイムで走れるように静かに走る。
まあ、静かって・・・それでも競技ですからね。隣の人に大きな声を出さないと聞こえない。
なんて言ったって、89台ですよ。4気筒車の音が響き渡ります。

2-Elevenは・・・あっという間にどっかに(ドロップ)していってしまった。
・・・・なんなんだろう?軽くてパワーがあるから簡単な大会だと思ったのに。
レギュレーションで何か縛りがあるのかもしれない。
んじゃ、当初の予定通りCR-Zを・・・・
ハイブリッドカーが通過する時はすごくよくわかるんです。
「まわりの車に比べると明らかにスピードが違う(遅い)」
・・・・いやいやいやいや。7時間後にはなんかとってもすごいことが起きるかも。
というところで、今回の記事はこれぐらいにしておきましょう。
決勝走行そのものがどうなったか?は、また次回。


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2010年日光4時間耐久レース第二戦はいくらかかった? [日光耐久レースのまとめ]

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明日はツインリンクもてぎに行くんですよ。あ、当然参議院選挙2010の投票を行ってからね。
みんな、「めんどくさい。誰に入れたらいいのかわからない。」かもしれないけど、「選挙権の放棄」だけは絶対にやめましょう。自分に跳ね返ってきます。「誰に入れたらいいのかわからない」人は、投票用紙を白紙のまま投票するっていう手段があります。

「なんで参議院選挙の日にツインリンクもてぎ?しかもワールドカップ決勝の日に」って?

明日は、年に一度の「日本の底辺モータースポーツの頂点!JOY耐2010」が開催される日なんです。
どうやら天気はものすごく悪くなりそうなのですが・・・・なんか絶対今回は観ておかないといけないような気がしているんですよね。
というのも・・・・今回は、あの「Honda CR-Z」が複数台エントリーしてくるらしいんです!
正直、「実は相当上位に来るのでは?ついにハイブリッドカーが。」って思いに突き動かされて、雨の(たぶん)ツインリンクもてぎ集合ですよ!

私は電機屋さんなので、頭の隅では「ハイブリッドカーがモータースポーツシーンを制覇する時代はもう少し先だろう」って思っているんです。
ハイブリッドカーにも使われているICは「正常動作限界温度50℃」という呪縛に縛られています。まあ、そこを逆手にとって、ハイブリッドカーに搭載されているICチップの上に熱電素子を搭載すれば、発電してくれる・・・ってその分重量増になるのは、モータースポーツにとってNGだし。

事実、我々が2008年に参加したエビス12時間耐久に現行シビックハイブリッドの耐久レースカーが出場していたのですが、大雨で寒かったのにもかかわらず、彼らは大量にドライアイスを搭載して走らなければいけない状況になっていました。
これは私の予想ですが、「熱で全くハイブリッド機構が働かなくなって、バカみたいに重い電装装置(しかも全く機能しない)を搭載したレースカー」になってしまうんだと思います。ハイブリッドカーって。

たぶん、「過給装置によるドーピング」を行わないと、ハイブリッドカーでモータースポーツはできないと思っているんですけど・・・なんか・・・それでもね。あのHondaがやることですから。
日本の耐久レースシーンの一大転換点になるような気がするんですよ。明日。
もしこの「日本が誇る最新鋭ハイブリッドカー」が良い成績を収めたら、現在の日本のモータースポーツ(カテゴリーを問わず)が陥っている袋小路=「安全規制が緩く、車重が軽い古い車両でないと勝てない」という状況も打破される日が来たことになると思っています。

あ、ちなみに明日のツインリンクもてぎ往復用車両には、CR-Zを手配しました。
まあ、自分自身でも確認しないとね。戦闘力があるのかどうか。

さて、まあそんなことを思って、浮き足立っている前日なのですが、記事の更新行きますよ!
今回の記事で、「日光耐久レースのまとめ」は完了です。
まとめの最後は、いつも通り「実際に参加してみて、費用はどれぐらいかかった?」編です。
さて、表とグラフを・・・どっこいしょっと。
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総額124,068円かかりました!
2009年夏以来、3回出走してみてわかってきたことは・・・・
1)タイヤはセミレーシングタイヤのハード仕様であれば、1年(3戦)を1セットで切り抜けられる。
2)ブレーキパッド&シューもIDIの耐久仕様であれば、1年で1セット
3)エンジンオイルは毎戦交換
4)ブレーキフルードもできれば1戦ごとに全交換
この4つを守っていれば、毎戦この・・・・13万円ほどで出走できると思います。参加費用や、車両を移動させるためのセーフティーローダー代も含めて。

この日光サーキットでの耐久レースというのは、非常に敷居が低いです。
エビスの耐久よりも入りやすいです。だって、「JAFのライセンスがいらない」だけでなく、「4点シートベルトとヘルメット・グローブ・長袖長ズボン」だけ準備できれば、「軽自動車よりも大きい車であれば」みんなと一緒に耐久レースに参戦できるんですよ。

この2010年春の4時間耐久レースでは、非常に興味深いチームが出場してきていたんですよ。
それは、古いインプレッサを持ち込んだチーム。
どうも・・・たぶん、チームメンバーは・・・一人だけ(だと思う)がサーキット走行の経験者で、他のメンバーは、「今日初めてサーキットを走ります。」っていう感じでした。
メンバーの誰かが、古い車両を持っていたから「やってみようか?」という感じになったのか・・・・
案の定、朝の段階からなんかトラブってるんですよ。
それも、「ストレートなんだから、ただまっすぐ加速するだけでいいのに、なんだかエンジントラブル?」みたいな。

「どうするんだ?朝から。車両が走ることもできないんじゃ、ただ集合しただけ。って事?」
と、遠くから様子を見ていたら・・・・
メンバーみんなで知恵を出し合えば、なんとかなるというか・・・なにか解決方法を見つけたんだと思います。ちゃんと決勝走行はできていました。
私達が同じ状況だったら・・・どうしただろう?まだガレージオーナーも到着していない状況(彼はそれが心配で、雪が降る中、日光サーキットに来てくれた。自分は走らないのに。)だから・・・
「う〜ん。エンジントラブルだけど・・・わからないねえ。俺たちじゃ。」
とかって言って、出走自体を諦めていたかも。
(まあ、そんなことが起きないように事前にいろいろと整備をしているんですけどね。)

彼らの行動こそが、すべてのモータースポーツの原点なんだと思います。
「車を思いっきり走らせたら、どうなるんだろう?」

「限界速度で走ること」に対して、準備が色々と足りなくて、いざその事態に直面したら、いろいろと大変だったと思うけど、彼らは遠心力で外に持っていかれそうになるインプレッサを一生懸命コース上にとどめて走り続けた。
周りの人達は、みんな自分達よりも全然速くて、バックミラーを観ながら、「何とか邪魔しないように」ってことばっかりだったと思うけど。

耐久レースは、駅伝と同じなんです。
「チェッカーを受けないと、なにも残らない。」
ラップタイムが遅くてもいい。大事なことは、「最後まで走り抜くこと。」
一度走りきったら・・・絶対に「もっと速く走りきるためにはどうすればいいんだ?」って考え始める。
そのためには色々とやらなきゃいけないことがいっぱい出てきて・・・・なんだか毎日が忙しくなる。余計。
事実、2010年第一戦の時の白い現行VITZなんて・・・・ナンバー付きなのに第二戦で我々は、まったくついて行くことができなかった。
うちのメンバーは口々に、「あの白いVITZってさあ・・・1戦目の時は、簡単に仕留められたよね。」
「いや、違う車両じゃないの?色と型式が同じなだけで。だっておかしいだろう?こっちはN1車両だぞ。」
「ドライバーが違うんじゃないの?なんかすごくこのコースになれてる感じがする。1戦目の時と違って。」

たぶん、彼らも「日々進歩」というか・・・いろいろと考えるところがあって、手を打ってきたんだと思います。全くかなわなかった。

「フル装備の正規軍」である我々が、あの場所に再び集うことはないと思うけど・・・
「当たり前のようにいつも上位にいるメンバー」も「全く手が届かない頂」ではないです。
なんども繰り返しますが、「家の車、思いっきり走らせたらどうなるんだろう?」って少しでも思う人達には、
この大会への出場を強くお勧めします。
くれぐれも、「完走させることが第一の目的。最低限の目標でもあるけど。」という心構えで臨んでください。
大事な車両をクラッシュさせてしまうと、家に帰ることも難しくなりますからね。
Honda Style (ホンダ スタイル) 2010年 08月号 [雑誌]

Honda Style (ホンダ スタイル) 2010年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 雑誌

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